キャットアイ草津ナイトクリテ2017~1st~   C1優勝したった!

毎年恒例、キャットアイ草津ナイトクリテの季節がやってまいりました。

 

結果は見事優勝!!

f:id:kazumichi0615:20170731163724j:plain

 

 

 

自転車レースに参戦し始めた2014年の夏 2回目のレースでなんとなくC3に出場したらまさかの優勝!!!

 

思い入れのあるレース。 ※ちなみに1回目は2014年春 吉野クリテ(今はなき)で

C5で出て、圧倒的敗北だったよ。

 

その後参加できるときは草津ナイトに毎年参加していました。

2014年 第2戦 C3 優勝

2015年 第1戦 C2 優勝

2015年 第2戦 C1 優勝

2016年 第1戦 C1 優勝

 

と出れば、勝ってきた大会でもあります。

 

ということで、今回もがんばって優勝するぞぞい!

って感じでした。

 

 

自宅から会場までは平坦基調で55キロ程度なのでのんびり17時に家を出て

アップがてら会場を目指します。

 

途中なんか足がつりそうになったので、少し不安。

 

 

会場つけば、知り合い多数。

 

基本知り合いの出走はC1&C2混走だったので、その前のレースで走ってる知り合いは少なめ。

C3はベッキーシクロクロスのおじ様たちが先頭鬼引きでかき回していましたw

そのC3に出ていたTRBのむひょさんは、圧倒的後方で展開し序盤で千切れ遊ばされてました。その後DNF。

 

 

そんなこんなで自分のレースに。

 

C1&C2混走というややこしいレース。

 

しかもC1は2周ごとのポイントレース。

18周なので、合計9回?

スタート前の説明では、ラストのゴールはポイントないよ!

いうてたけど、ポイントあるやん。

 

C2はポイントレースではないので、ラストの着順で決まります。

しかしC2選手がポイント周回でポイント獲得することも可能なので

C1選手の邪魔ができるスタイル!w

 

 

基本的には、ポイント周回でC1がポイントを争って、そのあと下がり

C2が集団牽引しながら、またポイント周回でC1前に出てきて、わぁ~!!

って感じのレースになるはずです。

 

合計9回のスプリントとかあぶないやん!!

 

ってことで、最初から逃げます。

 

 

 

 1周目から逃げるとは誰も予想してないだろうし、ある程度距離を開ければ

ポイントレース特有の2着争いがC1内で巻き起こるためあとは、おのずと差は広がる

一方なのです。

 

しかし、最初のポイントの手前で、1人にブリッジを許してしまいます。

とりあえず様子を見ながらいつでも再加速できる足を残しながら

1着通過!!

 

ブリッジしてきたのは、練習仲間の田中のドラゴン!(中村のドラゴンではない。)

 

とりあえずある程度引いたところで、交代の合図を出すと

「前出れないです!」といわれたので少しそのまま走ります。

 

ようやく交代してくれましたが、瀕死状態。

 

1周終わって、4周目のポイント周回に突入。

 

このままつれて危険だし、千切ることにw

 

わざと2車身ほどあけて、加速しながら一瞬でパスします。

なんとか食い下がろうとはしていましたが、無事心を折ることに成功!!

 

 

あとは淡々と周回を重ねます。

 

後ろとのタイムギャップがわからない状況でしたが、目視で確認したところ

後続がほぼ見えません。

 

 

半分ほど過ぎて、前の先導バイクが少し下りてきてくれた。

バイクおじさん「タイム差30秒」

圧倒的独走おじさん「牧場!!」

 

 

後ろのメイン集団も逃げを追うのはやめたのか、どんどん差が開いていきます。

 

差が1分ぐらいあいたところで、後ろから2台目のバイクが来ます。

 

バイクおじさん2号「後ろと1分差!ちょっと速度調整してね!!」

圧倒的独走おじさん「???ん???」

 

逆にラップしてやろう!と思って、踏みなおす。

 

バイクおじさん2号「後ろと1分10秒!!ペース考えてね!まぁ~また来週もあるし!」

圧倒的独走おじさん「牧場!!!」

 

死に体の集団をラップして、全員DNFにするのも忍びないのでとりあえず

ペースを抑えて後ろとのタイムギャップを気にしながら走ります。

 

適宜、2号がタイムを教えてくれます。

 

2号「タイム50秒差!ちょっと詰まってきたよ!」

圧倒的独走おじさん「牧場!!(わかっとるわ!)」

 

てな感じでペースを保ちながらウイニングランして優勝するのでした。

 

 

ポイント総取りだぜ!!

 

f:id:kazumichi0615:20170731164629p:plain

 

エリートが不運な落車したことが残念でした、しっかりポイント稼いで3位に。

 

C2で出ていた、がんちゃんやサンふじさんはたぶんがんばっていたとおもう。

サンふじさんにいたっては、リザルトに結果が残っていないという感じw わろす。

 

 

 

優勝商品はボルト1600 をいただきました! やったーー!!

 

 

会場から帰宅する際に1人の参加者に後ろツキイチを決められましたが、橋が架かっている少し勾配のあるところで、ふんっ!!!っと踏んで、千切っておきました。

 

おしまい。