東近江エンデューロ & クリテ   ~逃げて勝ちたいとはおもっている~

日月と東近江で開催されたエンデューロとクリテに参戦。

 

結果

エンデューロ 惨敗

 

クリテ 惨敗

 

 

東近江2時間エンデューロ

昼からのレースということもあり、自走で会場入り。

大体70キロぐらいやったかぁ~って思っていると

90キロもあって、時間がやばい。

 

何とか3時間でついたけど、レース開始まで残り10分。

 

あわててレース準備。

ゼッケンを知らない人に土下座してお願いしてつけてもらった。

 

にしても今日は暑い。

 

ボトル1本で足りるかなという不安はあるが、1本しかないので

省エネで何とかしないとね。

 

今日はJPT輪島が開催されていたので、マトリックス誰がいるんかな

て思っていたら、圧倒的スプリントおじさんがいたw 

あとトラックの橋本選手?

 

両方とも圧倒的スプリントおじさんズ

 

今回の出場メンバーからして私を含め4名の戦いかなぁ~って。

 

 

とりあえずスタートして、いつものように私が集団ゆさぶりをかけて

人数を絞っていく。

 

ツキイチマン達にツキイチをさせないように、集団の一番後ろまで下がって

様子を確認する。

 

ツキイチマン達は辛そう。

 

 

コーナーで若干間があく、ある程度中切れを放置して

たぶんもう追いつけない差ができたところで私は単独ブリッジ。

 

という感じで、集団後方で暗殺してました。

 

 

ん~やはり久しぶりに暑い中3時間自走で来たし、強度も高いし。

 

ということで、まずは後頭部に痛みが。。。

そしてお腹も痛くなってくる。

 

やはり予想した通りのメンバーしか残っていなかったが

このまま行っても勝負に絡めないとあきらめたので

1時間半ちょいして、コーナーで少しインターバルをかけて

最後の攻撃をした後に離脱。。。。

 

会場にアルバイトで来ていたしゅんきがいたので水くれ~

いうて水をもらう。

 

頭にかけて、残りを補給。

 

少しだけ生き返る。

 

明日のクリテのためにも回復走を兼ねて走る。

 

 

2時間終了。

 

はぁ~。

 

脱水か熱中症かはよくわからないけど、頭にかける水ボトルを

用意しておくべきだったな。

反省。

何事も準備を怠ってはだめですね。

 

 

 

自走で帰宅するのも嫌で、20キロ北上した彦根

ゲストハウスに宿をとってました。

そこまでしんどいけど頑張る。

 

ゲストハウスに到着し、近場のSENTO入って、近くのラーメン食って

翌日のクリテに備える。

 

しかしこのゲストハウス2800円なんだけど、めちゃめちゃよかった。

hikone-muga.com

 

 

 東近江クリテ エリート

 

クリテ参加者が出れる無料のタイムトライアルがあったので出場

8時半と朝は早め。

 

7時に宿を出発日して、のんびり会場入り。

 

ちゃんとしたTTレースは4周で争うのだけれど

無料の部は1周のみ。

 

距離が1.6キロ

大体1周2分程度らしい。

 

去年の優勝タイムが2分1秒でアベ47程度とのこと。

 

 

とりあえずそのあたりを目指したい。

 

てかサイコンの充電が切れてしまった。 

昨日ゲストハウスについたときに切るのを忘れていて、

 寝る前に気付く。

時すでにお寿司(お寿司食べたい)

 

 

ということでたった2分だし前半は10割で行って、後半12割で行けば

いいやろって感じ。

 

距離の長いバックストレート後半は少し辛かったけど、ラストコーナー抜けて

ゴールまでは、低い姿勢でダンシングして別の筋肉を駆使しながらたれずに

ゴール。

 

タイムは2:00:9 だった。

 

去年の優勝タイム(つかもっちゃん)を更新。

おそらく去年のつかもっちゃんのノーマルバイクだったと思うし。

なんとか勝ってよかった。

 

そこから昼のクリテまで時間が無限にある。

 

ということで、サイクリングがてら40キロ2時間をおさんぽ

 

 

14時半になってようやくレース開始。

 

昨日の輪島からマト選手が帰還され今日はいっぱい。

 

でもそれまでのレースで先導しているため結構お疲れらしい。

中川さんはその時点でTSS150.

 

今日はできるだけおとなしくして、ラスト数周から動こうとは思っていました。

 

 

でもできませんでしたw

 

単独で逃げてみたり、一人連れて逃げてみたりw

 

 

とりあえず半分程度過ぎてから、ホセっちが前待ちしていたので

単独でブリッジ決行!!!!

ブリッジする時に安原監督を発射台にしてみたw

 

 

今回はブリッジ成功!! ひゅ~~~

 

 

ホセっちと二人で、逃げるが後ろもマトリックスがおって来ている。

 

2周程度でつかまる。。。

 

 

そのあとは少しおとなしくしていたけど、いよいよのこり2周。

 

 

このまま集団スプリントかなぁ~ってみんなが考えていると思って。

 

アタック!!!!!!!!!!

 

 

後ろは振り向かない。振り向けない。

 

自分を信じで踏むのみ。

 

1周のジャンが鳴る。

 

 

ちらっと後ろを確認。

 

 

やばいつかまるぅ~~~~

 

 

吸収と同時に後ろの集団からアイランがカウンターアタック!!!!

 

 

ふぁっ!w

 

 

て感じで、終了。

 

後は流してゴール。

 

 

んん~~。 今回も逃げれなかったか。

残り距離と飛び出すタイミングはあそこしかないと思うが

いかんせん足がなかった。。。

あとは予測不能なマトリックスとれいんw

 

 

 

そのあとmeitanカップというやつもあって

ショートコース800mを7周。

 

各カテゴリーから勝ち上がってきた人たちがはしるやつ。

 

コーナーがタイトだし結構危ないので、とりあえず

3周目でアタック。

 

集団牽制してくれたら。。。。

 

ざんねん!

 

残り2周ちょっとでつかまる。

 

しかし意地で前方に展開。

 

 

知り合いの選手がいたので、最後コーナー手前で発射させてから

コーナー速度抑えて集団を抑える。

 

 

のこり1周逃げ切れるか。ということろまで行ったけど

最後はつかもっちゃんにさせれて2位になっていた。

 

ワイがもうちょっとアシストできれいれば。。。

 

残念。

 

 

 

結果としてはどのレースもだめだったけど、いろんなチャレンジしてみて

いい経験になったしよかったなっておもった。

 

 

 

最後に安原監督に挨拶したときに

 

今度からレース手伝ってな!

また連絡するわ!

 

っていわれたので、今後は参加者ではなくてサポートライダーとして

参加するやもしれません。

 

そのときは、みんなの逃げをつぶしたいと思いますw

 

 

おしまい