インターバル×インターバル(ハンター×ハンターみたいでかっこいいタイトル)

なんとなく普段のトレーニングに関して書いてみる。

 

わが尊敬する井上亮さんが基本的に日々のトレーニング内容を

ブログで紹介しているので真似てみる。

 

inoueryo.blogspot.jp

 

てかこのブログを見るといかに自分が普段の練習が低強度でかつ

さぼっているかがうかがえる。

見るとモチベーションが上がるどころか、むしろ自己嫌悪に陥ってしまうほど。

どれだけストイックなんだろう。

 

 

今年のツールド沖縄210の結果が楽しみだ。

一番の気がかりはマシントラブルかなとw

それは冗談で、本当に気がかりなのはラストの段階で

複数人でゴールスプリントになった場合。

 

亮さんはそのような状況になったことがあまりないと思うので

レース巧者の人にうまく利用されてしまうのではないかと。

スプリント力もないしw

 

この前の広島のレースに関しては、最終周は白石選手に

展開で負けている状況を考えると。

優勝するには、ラストの羽地ダムからは独走でゴールするしか

ないのではと心配しています。

スプリントになったら。。。。

 

おっと。話は脱線してしまった。

 

 

 

ということで、昨日の練習内容を。

 

20時ごろ帰宅をして、外に走り出す前に家のローラーでアップ。

 

10分 アベ160w程度

※下の階の住人[通称:細眉毛]に2度ほど注意を受けているので

ローラーする時は、強度を上げられないのが今の家の弱点。。。

ローラー騒音・振動対策は何重にも行っているので、今は大丈夫かなと

思うけど、少しこわいので低強度で。。

 

 

じんわり汗をかき始めたところで終了。

 

 

早速外に走りに行きます。

※夜はすでに寒くなり始めているので、いきなり外に行ってしまうと

体があったまるまでに時間がかかるので、最近は家でアップしてから

外に行きます。

 

 

家の裏のいつもの坂でインターバルを。

家から100m行くとすぐに坂があるのでとても便利。

コースは1kmで平均勾配が6%といい感じの坂。

大体300wで登れば3:00、350wで2:45、400wで2:30程度って感じ。

登って折り返して(20秒)、下って(1:20秒)、折り返して(20秒)登り。

間のインターバルが2分程度か。もうちょっと短くなればいいのですが。

 

 

 

アップも済ませているので最初からあげていきます。

1本目あげていくも結構しんどい。何とか6倍キープしたいが

無理そう。。。

 

なんとか耐える。

 

残念ながら1本目から6倍キープならず。。。。。

 

 

わろた。

 

 

2本目なんて5倍がいいところ。

 

 

3本目は頑張ってみるものの5.3倍程度。

 

なんてこった。

 

 

全然あかんやんけと思いながらも頑張ってみる。

 

そういや亮さんも最初はだめでも途中から動き始めるってなことを

毎回ブログに書いていたのを思い出す。

おれの体も途中から動き始めるのかぁ~~~~

 

うぉぉぉぉぉ~~~!!

 

動いてはくれませんでしたw

 

 

とりあえずなんとか300wは切らずに頑張ろうということで

たんたんとただ無心でリピートするおじさんと化す。

 

いよいよ3分が厳しくなったので、1分に切り替えてもがいてみる。

 

それも3本でオールアウト。

 

おじさん疲れちゃったよ。

ということで、いそいそと退散。。

 

家に帰ってダウンローラーを10分して終了!

 

こんなんじゃ群馬大丈夫かいなと、心配なったことは黙っておこう。

 

 

 

 

亮さん見たくデーターを並べてみる。

 

1本目:2:47 354w

2本目:2:53 328w ←おいおいおいw

3本目:2:51 342w

4本目:3:03 304w

5本目:3:03 311w

6本目:3:04 305w

7本目:3:12 292w ←少しさぼってしまったw

8本目:3:07 308w

9本目:3:00 314w

10本目:3:07 308w

11本目:3:10 287w

 

1分(スタートから最初のトンネルまで)インターバルに切り替え

1本目:1:01 446w

2本目:1:03 411w

3本目:1:12 355w ←たれてるぅ~

 

 

こうやってタイムとワットを並べてみるとなにか見えてきそう。

 

タイムが遅いわりにワットが出ているときはダンシング多めや

勾配が若干ゆるいところでしっかり踏めていない時かなと。

 

まぁ~あまり気にしないでおこう!w

 

 

なんとなくamazonでポチって見たが、今の時期とか

いい感じ。サイズMでフィットするし、グリップもいい。

さすがに真冬は厳しそうだけども。やすいし。

しらんけど

Ludus Felix スマホ対応手袋 メンズ ブラック L

Ludus Felix スマホ対応手袋 メンズ ブラック L