草津ナイトクリテ C1 優勝!! 7連覇達成だよ!!!

全日本のブログ書かなきゃと思って早1か月

とりあえず草津ナイトのブログを。

 

f:id:kazumichi0615:20180805232815j:plain

 

過去に6戦出て、すべて優勝しているので7連勝をかけて挑戦

 

タイトル通り見事優勝!!!!!!!!!!

はっはーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

f:id:kazumichi0615:20180805214249p:plain

京都府自転車競技連盟御中より拝借

しかしすぐにリザルトを公開してくれる京都車連御中には頭が下がります。

 

 

といううことで、草津ナイトクリテC1に関して簡単に解説。

1周 1.3キロ

全部で18周 2周ごとにポイント周回 1位5P 2位3P 3位2P 4位1P 俺はキリP

 

って感じで獲得できます。

 

大きな特徴として、C2と混走ということ

c2はポイントレースではなく、マスドレースなので、ラストの着順で勝負が決まるやつ。 

でもポイント周回でC2が4着以内に入れば、獲得されたポイントは消滅するやつ。

今回のリザルトを見ると、C2は特に消してない感じですね。

 

って感じなのです。

 

結構外的要因多めな感じ。

 

 

 

話は本題に。

 

当日はレース会場へ自走で行くために大阪からノコノコやってきたハナキンと

17時に山城大橋最寄のセブンイレブンに集合。

そこから会場を目指す。

 

とりあえず会場まではワイの先頭固定で。

のんびり200w程度。

 

 

会場について、試走があったのでハナキンに解説しながら3周程度こなす。

 

 

今回マークすべきは、2週間前に行われた際に優勝している練習仲間の

田中のドラゴンとスクアドラのわくわくさん

 

そこに合わせる動きでポイントをちょこちょことっていきたいなと。

 

コースの全体像

f:id:kazumichi0615:20180805222402p:plain

超絶わかりやすい!!!!!!

 

スタート/ゴールから下ってラインが1,2つしかないコーナーを2回くっく!って曲がる。

ここは順位があまり入れ替わらない。

2つ目のコーナー立ち上がりは結構後ろはつらめ。

でコーナー2つをクリアして、最終コーナー立ち上がって一気に4メートル駆け上がってゴール。

やはりポイントは最初の1,2コーナーと最終コーナーでの番手で決まる。

 

 

とりあえずスタート。

 

最初はみんなの出方を見る。

 

と思いきや、1周目終了後に3番手だったけども前二人が下り初めから足を止めて惰性で下っている。

これは一気に逃げれると思い、すぐ2名を交わして高速で1,2コーナーをクリア。

前だった2名が後ろで蓋をしてくれる格好となるため、一気に単独で最初のポイントを狙いに行く。

2コーナーをクリアした際に後ろを確認するとやはり少しギャップができた。

 

これは行ける!!!!

 

全開!!!!!!!!!!

最初のポイント周回は1:36 400w あべ47.7

※ここの周回のkomが1:35(最終周の上がり切ったタイム)

 

なので、単独としてはいい速度が出せている。

 

しかし逃げ切れるかと思いきや最終コーナーで

わくわくさんが集団からぶっ飛んできてワイを交わす。

わくわくさんの後ろには誰もいなかったので、2着。 3ポイントゲット。

 

しかし足を使ったのに1着取れず、結構伊丹市

 

わくわくさんがゴール後踏みやめていたので、休憩させまじと

パスをし、再度踏みなおして逃げる体制に!!!!

 

単独で1,2コーナーをクリアするものの後ろには集団が迫ってきたので

とりあえず戻る。

 

とりあえず集団の前方に位置取り。

 

しかし先ほどの単独逃げで、呼吸が少し苦しい。

 

2回目のポイント周回は回復するために無理には取りにいかず田中ドラゴンをマークして、4番手で最終コーナーをクリアし3着で2ポイントゲット。

わくわくさんはワイの番手で4着入ってるw

 

わくわくさん 6ポイント

田中のドラゴン 5ポイント

ワイ 5ポイント

 

拮抗してる。。

よくみるとノーマーク(しらない)準優勝の池川さんも計5ポイントとってる。。。

改めて見ると結構わいの番手をとってポイント獲得しているので、2位を取る動きとしてはよいね(上から目線)

 

 

3回目のポイント周回

よく周りを観察しながら。

 

早めにわくわくさんが先頭に出る。

ここはわくわくさんも引くのをやめないだろうと思い番手をキープ。

最終コーナーを曲がってスプリント!!!

1着ゴールを確信して、右腕でガッツポーズしながら5ポイントゲット。

 

単独トップに躍り出たのを確信。

 

そこからは集団前方で位置取りをし、わくわくさんと田中のドラゴンを

マークしながら、ほかの3名程度ぐらいの飛び出しなら放置。

 

先頭固定で走りわざと前の飛び出しと距離を開ける。

そのままポイントとってもらってもかまわんよ!と。

 

まだポイントの取れてないメンバーが結局ブリッジするので

そこに乗って前を吸収。

 

周りに足を使わせる。

 

4回目のポイント周回。

今回は練習仲間の秋山さんが取りに行きそうな雰囲気を醸し出していたので

マーク。

秋山さんの脚質的に爆発力は弱めなのでとりあえずストレートで秋山さんが

飛び出す番手につける。

最終コーナー曲がって、ふんふん!とスプリントして1着5ポインツ!ゲッツ!!!!

ここも右手でガッツポーズして周りを威嚇する()

 

この時点で15ポイントか。

 

 

だがしかし!!!

 

心拍が大爆発wwwwwwwwwwwww

 

 

なぜなら全日本が終わってから、ロードにも乗らずさぼってたし、乗ってもポタリング程度。

ようやく1週間前から乗り出して、心拍を上げてきたけど、持っても10~15分程度で死ぬことを把握していたので、想定内()

 

 

とりあえず回復に専念する。

 

5回目のポイントはパス!!!

なぜか上位陣が全くこの周回を取ってないので、ほかも結構しんどかったんだな。。

 

ポイントとして上位にいるはずだし、細かくポイントを取りたいので

6回目の周回は何とかポイントを取りに行きたい。

 

最終コーナーを5番手でクリアし、なけなしのスプリントをさく裂!!!

 

なんとかゴール付近で4番手を交わして4着!!! 1ポイントゲット!!!

 

 

ようやく心拍も少し回復してきたので、7回目のポイント周回は何とか2着取りたいと思って、狙いに行きそうな選手を探す。

 

また秋山さんが鼻息を荒くしているのを発見。

番手につける。

 

やはり飛び出したので、頑張ってついていく。

 

まくる力もないので、そのまま2着でゴールになだれ込む!!!

3ポイントゲット!!!!!!!

 

あとは8回目のポイント周回と9回目(最終ゴール)のポイントを残すのみ。

9回目(最終ゴール)はここまで息をひそめているC2勢が一気に来るためここまで足を使っている

C1選手はポイントとれないので、実質ラスト1回!!!

 

もうこの時に19ポイントをゲットして、限りなく勝ちに近いポイントを獲得しているし、把握している限りほかの選手がある程度まんべんなくポイントをとっているため

10ポイント以上の選手はいないかなと思っていたので、完走を目指す。

 

そうしていると一人飛び出した後ろに田中のドラゴンがついって行っている。

これはまずいということで、最後の力を振り絞り集団を引いて追いかける。

なかなか距離が縮まらない。。

 

しかしなんとか20m程度まで来た。

誰か飛び出してジョイントしてくれ!!!と心の中で。

気持ちが通じたのか、後ろからワット飛び出して見事吸収!

 

田中のドラゴンはもう脚ないだろうとおもって安心。

 

でもおれがしんどいwwwww

 

2コーナー立ち上がりとか鬼しんどい。

 

集団から離れペースで走る。

 

メイン集団とは20メートル程度離れているが、集団もまだペースが上がってないので

なんとか距離はキープ!!!!!!

 

 

するとストレートで前の集団で落車発生!!!!

 

らくしゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

一人転ぶ。 

 

そしてその落車したバイクに一人突っ込んで派手に前転!!!!!!

 

 

ワイとは距離があったので、見極めて安全に横を通過。

 

ちらっとその前転をメイクした人のジャージを見ると

友達のイナーメ(エリート)所属のおちんちんまつさんやんけ!!!!!!!!!!!!!!

 

どうかご無事であってくれと祈りながら、完走を目指して

 

 

 

無事ゴール

タイムギャップ50秒wwwww

あぶないあぶない

 

 

 

 

優勝の確信はなかったので、

ゴールでフルネウェーフェンのガッツポーズマネはできず。。。

 

 ããã«ã¼ãã¦ã§ã¼ãã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 ネットから拝借 sunadaさんありがとうございます。

 

 

 

で、結果がでて、無事に優勝しましたとさ

 

ボルト1700と賞金1万円をゲッツ!!!!!!!!

 

f:id:kazumichi0615:20180805232224j:plain

 

そういやトリトンを表彰台にあげたの初めてやな。

 

トリトンは上げ下げが発生するポイントレースでも威力を発揮する

とてもよいバイクだよ。

お買い求めはお近くのムーブメントまで

BICYCLE STUDIO MOVEMENT|OFFICIAL WEB SITE

おじさん二人が切り盛りしてる活かしてるチャリンコ屋さん

 

 

ちなみに今回もインナーはサポートいただいているおたふく手袋さんのインナー着ています。おたふく手袋のインナーを着ているから勝ったといっても過言ではない()

https://amzn.to/2vE8rGZ

 

 

ログ

https://www.strava.com/activities/1749547321#kudos

 

おしまい