キャノンボール列伝 ~準備編~

8月末にキャノンボール往復を実施しました。

 

f:id:kazumichi0615:20180907173824j:plain

 

 

 

その備忘録に。

 

そもそもキャノンボールとは。

めっちゃまとまってる記事発見

matome.naver.jp

 

とりあえず大阪-東京間を24時間以内に走り切ることらしい。

 

とりあえず準備編を。

 

そもそもなぜキャノンボールを始めようと思ったのか。

存在は知ってたけど、意識はしてませんでした。

 

2016年-2017年とJPTを走らせてもらって、疲弊して自転車の楽しみを失いかけていた時

 

2018年正月あたりにツイッターのTLを見ているとママチャリで大阪→東京を走るという馬鹿野郎()がいることを知りました。

 

 

 

正月暇だったので、なんか面白いな~って思って木津を越えたあたりで追撃してやろうと考えてましたが、見事寝坊。

結構本気で後を追いましたが途中道を間違えたりして結局追いつけず。

 

そのログ

191.5 km Ride Activity on January 1, 2018 by キリp レ. on Strava

 

ひぎつねちゃんのブログにも一部登場してる。

firefox-jeb

 

 

ということで、2018年の間にキャノンボールしたいなぁ~

って気持ちが芽生えてきました。

 

その中で気になるのが2つ

 

①ルート

 

②装備

 

 

①のルートに関しては、このご時世の最新鋭のサイクルコンピューター

ガーミンedge520が解決してくれました。

 

上で紹介したひぎつねちゃんが走ったルートデーターを往復とももらうことができたので、そのデータをガーミンにぶち込んで完了!!

 

ガーミンのナビになれるために、そのデーターナビをもとにGWあたりに木津から名古屋あたりを試走したりしてみた。

 

②装備

できるだけ無駄なものは持たずにキリトンのバイクをスタイリッシュに見せるためにいろいろ考察した。

 

●サドルバック

これは外観や防水性能を考慮し、オルトリーブ1択かなと。

2.7リットルもあるし~って思ったけど、案外入らねぇ~って感じ

 

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

 

 

f:id:kazumichi0615:20180907172640j:plain

入れるのはおおむね3点

①ツールケース 

※夏場は2ボトルをするためにツールケースはADEPTをサドル下に括り付けているけど今回はオルドリーブがいるので、その中に収納

これ↓

 

ADEPT (アデプト) イクイップラップ カモフラージュ

ADEPT (アデプト) イクイップラップ カモフラージュ

 

 

輪行バック

これはPEKO姉貴が販売しているものを愛用しているのでそれを収納。

peraichi.com

自宅→大阪。 日本橋→東京宿。など必要となるため。

※極薄と極厚を保持しているけど、いつも信頼の極厚を使用しているので

今回も極厚をチョイス。

 

③衣類

今回は東京で数日遊ぼうと思っていたので、向こうでの衣類

パタゴニアのナウイ短パン、アークテリクスのナウいTシャツを。

 

これで結構パンパン。。

 

●ハンドルポーチ

フレームバックはつけたくなかったので、ハンドルポーチを採用して

デザインと価格をいろいろみて、シンプルかつ安いのを発見!!

主に細かい補給食とスマフォとそのスマフォを充電するモバブーを

収納

 

結構重宝した!!

これもダンシングのときにあたりそうだなということで、事前にロングの際に

設置して問題ないことを確認

f:id:kazumichi0615:20180907172634j:plain

 

● ライト

キャットアイの1600と800 の2本体制

 

 

ボルト1600は重たいので、フロントホイールにこれをつけて設置 

f:id:kazumichi0615:20180907172648j:plain


 

 

 

●サイコン周り

 レックマウントはいいぞ

 

 

 でもこれだとサイコンの充電口が使えなくなるので、下記のやつにヘッドパーツを変更

※最近出てきた

 

REC-MOUNTS(レックマウント) サイクル用 ヘッドパーツ Type5 [ HED-T5

REC-MOUNTS(レックマウント) サイクル用 ヘッドパーツ Type5 [ HED-T5

 

 

 

 ライトとモバブーを設置するために下記のアダプターを採用

 

REC-MOUNTS(レックマウント) ダブル用ベースアダプター Type3 [ 400-Double-GP3

REC-MOUNTS(レックマウント) ダブル用ベースアダプター Type3 [ 400-Double-GP3

 

 モバブーを設置するのに下記のアダプターを使いました。

キャットアイのマウントと連携できて丸いものを固定することが可能に!

 

 これもいるよ

 

 

 モバブーはこれ!!

 

 

 こんな感じに

f:id:kazumichi0615:20180907172655j:plain

奥にはボルト800を。

 

 

 

 ●ジャージ

raphaのビブとジャージ

おたふく手袋のインナー(ノースリーブ)にアームカバー

 

 

 

おたふく手袋 ボディタフネス冷感 パワーストレッチ アームカバー フリーサイズ ブラック JW-618

おたふく手袋 ボディタフネス冷感 パワーストレッチ アームカバー フリーサイズ ブラック JW-618

 

 

 

+今回一番のポイントはraphaのブルベジレ!!!

ポケットが3つついてるので。

フレームバックを使わない代わりにジレで補給食などを

保持するスタイルに

www.rapha.cc

 

 ●ボトル

700ml 2本 500ml 1本の3本体制

1本はジャージの真ん中のポケットにイン

夏場だし、3本スタイルで行きました。

 

基本的に水分は水のみ。

ミネラルとかエネルギーは補給食で補うパティーン。

 

暑いから水かぶりたい時があるし。

 

 

●補給食

 飴粉とオレンジジュースで自作

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

 

 

容器はこれに。

これを250mlと150ml。

てかぜんぜん足りなかったので、250ml2本でもよかったな。。

 

 

 

後は家に転がっていたジェル系を持てる分だけ

 

 

リアライト

これはキャットアイだった。

誕生日にがんちゃんからもろたやつ

これやったかな!

 

 

 あとなんかあったっけなあ~。

 

 

自転車自体のパーツに関しては、普段から利用しているもので特に変更は

してません。できればサドルを交換したいなぁ~と。

ファブリックのALMは硬いのでロング不向きだお。

 

そういや直前にカーボンステムが死んだのでアルミステムに変更したんだった。

これの影響か往路後半は手が死んだ。。。。

 

 

準備はこんなもんかな。

 

てかばるさんのブログ見たほうがためになる。

cannonball24.com

 

次は往路編へ

 

ちなみに脚の準備は年間2万キロちょいを3年間続ければ

いい感じになりますよ()