ソールスタ―ブラックを1シーズン履いてみたおじさんの話

f:id:kazumichi0615:20191027214131j:plain

 

www.rgtenterprises.com

 

上記URLで見ていただいたらわかるように

ワールドツアー選手もこぞって使用するインナーソールだし
よくないわけがない。

 

ワールドツアークラスぐらい速いでおなじみのワイなら
使わないわけにはいかない()

 

使用するシューズはGIROの

EMPIRE SLX

f:id:kazumichi0615:20191027214244j:plain

 

3月29日から使用スタート

https://www.strava.com/activities/2248429383

最初は短い距離を数こなしてなれるようにと書いてあったけど
いきなり100キロちょっとのって特に違和感がなかったので
適合したのだとおもう。

 

 

もともとインナーソールは知り合いが作っているカスタマイズソールを使っていたので

土踏まずのアーチサポートとかは慣れていた。

 

 

これをはいたことによって劇的に早くなったということはないが

インソールのおかげで足や膝あたりのトラブルは全くなし。

 

ワイのクセで左ひざが少し遊んでぶれる傾向にあるけどそこも改善されてハッピー

 

今年の5月に行ったキャノボ往復挑戦はインソールが固いので48時間のロングライドには少し負担カナということで別のシューズとインソールで走ったものの

それが逆効果だったようで300キロ地点の静岡あたりで左大腿四頭筋が火を噴いて

リタイヤ。

 

 

シューズのインソールはシューズについてきたノーマルのものを使う人が多いらしいけどインソールをしっかりしたものを使うといいものだよ。

 

サイズ感はシューズメーカーによって異なるらしいので

売店でチェケするのがいいぞ!!!

 

ちなみにいけてる自転車屋さんでおなじみの大阪天王寺にある

ムーブメントでもソールスター取り扱ってる。

 

www.movement-cycle.com

 

今はブラック使用してるけどキャノボやブルベ用にコントロールかツアーが欲しいところ。