shimanoスズカ 2days ⑤日曜 3周の部1組  ~賞金王決定戦~

dosukoikirip.hatenablog.com

 

 

あ、どうも。

 

スズカからはや2週間みんなの記憶から薄れているこの時期に

あの熱い夏を思い出させるかのごとく更新

 

朝一の5周の部は、想定通りいきつけのパン屋「プーランジェヤマダ」の

塩メロンパンのごとくさっくりスプリント賞を獲得しました。

 

f:id:kazumichi0615:20170906085829j:plain

 

次がいよいよラストレースの3周の部です。

 

 

この同じ組には、毎年スプリント賞を荒らしているといわれている

町じての小林さんと同じ組。

 

逃げを得意とする小林さん。

※スプリント苦手?

 

多少の逃げと多少のスプリントができるはずのキリP。

 

 

どういう戦略でいこうかと考えてたけど、めんどくさかったから

何も作戦無し。走りながら考えることに。

 

 

てか小林さんどんなジャージやったけなぁ~~。

 

ってスタート場所にいてもよくわからない。

 

 

 

とりあえずスタート!!!

 

 

人数もある程度多いし、シケインあたりで前で出てある程度隊列を棒状に

して皆さんの安全を確保するために少しぐいぐい踏むことに。

 

まぁ~少し飛び出した感じに。

 

そこから集団に戻るかぁ~

 

 

っておもたら

 

 

悪魔の声が

 

 

「桐野さん行きましょう!!!!」

 

 

 

小林さんでしたw

 

既にもう近くにいたのね。

 

あ、ゼッケン番号1番だから1列目に並んでいたんですね!

ワイは10何番だったから2列目。

 

なんとなく後ろに並んでいるもんだと思ってた。

しらんけど

 

 

 

ということで、スタート早々逃げる

 

ワイの飛び出しにあと2名ついてきていたので4名に。

 

だがワイと小林さんがローテするだけで、二人は当初ツキイチ

 

 

ワイとしては、まぁ~ワイの最初の飛び出しで疲弊しているのか!

わっはっは!!

2順ぐらいは二人でまわるか!!って思っていたが、小林さんは

これを嫌がって、二人に回るように促す。

 

 

1人は天狗党のおじさん。 もう1人は、たぶん高校生。

 

 

おじさんはローテに入ったが、高校生はやはりしんどいのか

ツキイチ

 

いつの間にか消えていた。

 

 

 

ということで、3人で逃げる。

 

 

デグナー越えたあたりで、バイクの先導の人がタイム差30秒だと教えてくれたので

これは逃げ切れるな! と確信

 

 

あとはこの3人でのスプリント賞と入賞争いだと。

 

 

 

最初のスプリントポイントまでは3人でうんしょうんしょと走ります。

 

おじさんは少し辛そうだけどもがんばってもらいます。

 

 

2周目完了時の最初のポイントに差し掛かります。

 

1回目ということもあり、小林さんのスプリント力を確かめるためにも

 

ここはワイが先頭で入ります。

 

 

 

どこで仕掛けてくるのかをじっくり待ちます。

 

 

できるなら仕掛けてきたところにあわせて並んでねじ伏せるという

ことができれば、スプリント賞は安泰

 

 

 

先頭で入りながら後ろの気配を感じ取ります。

このときに聴覚も大事です。

 

あまりなれていない人はギアチャンジして飛び出してくるので

いつ仕掛けてくるかがわかります。

 

 

しかし小林さんはちがいましたw

 

 

来た!!!!

 

 

 

と感じたときには、並んで少し交わされぎみでしたw

 

 

 

ワイの右から飛び出した小林さんは右に逃げていきます。

 

 

ワイもスプリントを開始し、まずは小林さんの後ろについて

まくりにかかります。

 

 

しかしやはりゴールラインが直ぐに迫っていて、ハンドルを投げましたが

まくりきれずに2着に。 たぶんその差は10cm程度。

 

 

くそ~~~~~~!!!

 

そのスプリントした状態を維持して、逃げを試みます!!!

 

 

ここは小林さんも逃がすまじと賢明に追いかけてきます。

 

 

二人とも疲れたのでシケイン手前で1つに。

 

はぁ~~~~

 

 

ここで、さらに小林さんが仕掛けてくるか!!!

と気を張っていましたがこず。

よかった。

 

私の弱点といえば、カウンターに弱いことだ。

※本当かどうかは、お確かめください。

 

 

 

最初のポイントで2着になってしまったものの

1回目のスプリントの感触からして、スプリントはワイに分があるなと。

 

 

 

あ、このときには、天狗党のおじさんは千切れていました。

 

 

 

 

小林さんを先頭にシケインを通過します。

 

 

やはいガヤがすごい!!!

 

ガヤ隊A「キリpっ!キリpっ!キリpっ!キリpっ!キリpっ!キリpっ!」

ガヤ隊B「2万とった?2万とった?」

 

 

先ほど2着だったので、

「厳しいかも!」

 と伝えておきます。

 

 

 

ここは意地悪に先頭交代合図を1回パスします。

 

そのあとはローテーションに、牽制しあっていると後ろの

集団に追いつかれてしまうので、それなりの速度で。

 

 

2回目のポイント地点スプーンカーブ出口付近。

 

 

今度は、小林さんを先頭にして近づいていきます。

1回目は私が先頭だったので、小林さんもそこはフェアに。

紳士スポーツ!!!!!!!

 

 

ここは俺のターーーーーーーン!!!!

 

青眼の白龍!!

滅びのバーストストリーム!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

的な感じで

 

 

 

ロングスプリントーーーーーーーーーを!!

 

 

 

西ストレートの登り返しを利用して、小林さんと2車身程度あけてから

 

スリップストリームを利用して速度差をつけて飛び出します。

 

 

スプリントポイントまではまだ距離がありますが

懸命にふみふみします!!

 

小林さんも追ってきています。

 

ワイの若干のスリップストリームを利用し差し迫ってきます。

 

 

スプリントポイント付近で並ばれかけましたが、なんとかハンドルを投げて

 

 

どうにか1着!!!!

 

 

 

これで両者とも8ポイント。

 

 

ラストのスプリントポイントですべてが決まります。

 

 

 

この段階ではイーブンなので、均一にローテーションで

 

3つ目のポイントへ。

 

 

 

100m手前あたりで暗黙的に

 

ここは正々堂々横に並んだ状態でスプリント開始(たぶん)

 

ここはやはり1車輪程度の差をつけてワイの先着!!!!!

 

5ポインツ獲得!!

 

 

これにて、スプリント賞の決着。

 

 

 

 

最後は1位争いに。

 

 

 

ここはスプリントポイントで1位を取ったということで

 

ラストまで1本引きで!!

 

男気スタイル!!!

 

 

といっても少し踏みは控えているが。

 

 

後方を確認しても集団は結構距離があるので大丈夫だ!!!

 

 

 

今回の作戦は、先頭で入りながら私からスプリント体制に入る。

 8割程度。

 そこでまくりに来たところを並んで、最後は本気で踏んで勝つ!!

 

 

 

スプリント体制に入るキリP!!

 

 勢い良く飛び出す小林さん!!!!!!!!!!!!!!

 直ぐにパスされ、8割から10割のスプリントに切り替えるも足がオワテ

直ぐタレたキリP。。。。。。

 

作戦しっぱい!!

アカーーーーーーーーーーーーーン!!!!

 

 

 

 力なくうなだれながらゴール。

 

ラストは圧倒的敗北。

 

 

 

 

僕の夏も終わりを告げました。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

スプリント賞の表彰のときに

キリPガヤガールズの二人を壇上に呼び寄せ記念撮影!!

 

その写真は直ぐにクリアファイルになってもらえるシステムなんですが、

今回は運営さんのご好意で二人のガヤガールズの二人にもクリアファイルを

頂くことに!

ありがとうございます。

 

 

 

 また来年もスプリント賞荒しおじさんになるやも。。。。

 

 

おしまい