堺ナイター 不発スプリントとかお前まじか。11/28 完結

 

 

いろいろと煽っていた堺ナイターが終了しました。


チーム優勝はもちろん総合優勝すら目指していた私とがんちゃんチーム

結果は、チーム3位 総合4位でフィニッシュ


まじか。

 


てかチーム名をがんちゃんのセンスに任せていました。
事前のエントリーリストも出なかったし、よくわからなかったけど
がんちゃんカーにあった申込封筒にチーム名が書いてあった。

 

「桐野名は。」

 


すっごくいいとおもう。 うん。

 

 

19:45分にレースはスタート。


1走の私の使命はある程度人数が絞られた上で
集団から飛び出してのがんちゃんへの交代という感じ。


目安は1時間半。

 

ローリング1周して本番スタート

 

とりあえずスタート直後に、ガッ!!て前に出て
マトリックストレインの後ろに陣とる。

 

すると2名が割り込んできた。

 

・ガタイのごつい若者(マジ卍)

 

・ガタイのごついおじさん

⇒どこかで見たことのある風貌。もしやイナーメのイワツキさんじゃ。

バーエンドを確認するとリラックマだったので、確定

 

なのでマトの後ろから3番手で展開する。

 


にしても今回はペースが遅い。


去年の優勝アベが43キロだったけど、今回は40キロちょっと。

スローペースを嫌ってか、ペアカテゴリーで出場の雑賀さんと数名が飛び出す。
その動きでマトリックストレインも巡航を上げて41~42で巡航が安定しだす。

しかしのんびりペースでレースは展開する。

 


ワイターンの1時間半は基本的に動きがないのが普通。
マトリックスが牽引してるし、参加者が動く必要がない。
3時間エンヅロなので、2時間程度はマト牽引かなと予想していた。

 

 


俺がおもしろくない!!w

 

そうなると俺がする行動はただ1つw

 

 

40分経過したぐらいで面白くないなぁ~っておもっていたらガヤ隊の前を

通過するときに

 

観戦にきていたリツオ(ムーブメントおじさん)がアタックや!!

て指示してきた。

 

 

指示されたんだしやむをえないが、アタックをしてみるw

 

まだ序盤だったので、まだまだマトさん牽引タイム。

 

 

無駄アタックとはわかっているものの指示されたのでやむを得ない。

 

そのままキープできるレベルで飛び出してみた。

 

それまでは約3:10秒あたりで周回していたのですが

 

飛び出した周回は

 

2:51

3:02

 

で回る。

 

ガヤ隊に2周顔見せしたので、多少は盛り上がってくれたかなと。

 

後ろを見ると直ぐそこにはマトさんが。

そのままマトさんが牽引する列車に合流。

 

 

みんなただいま!!

 

 

そこからおとなしく交代まで集団キープしようかと思っていた。

 

だがしかし

 

雑賀(ザツP)が飛び出していた。

 

 

フンっ! とブリッジしてみる。

 

 

ふたり!ふたり!!

 

と伝えて、ザツPと二人で本格的に逃げてみる。

 

それもむなしく2周ほどでマト列車さんにつかまる。

マジ卍

 

 

てかこんなんしてたら足なくなるやん。(もうほぼない)

 

1時間遊んだし、がんちゃんに交代するか。

 

 

っておもって交代ゾーンに目をやってもがんちゃんが見当たらない。

暗いし、速度も速いしよく見えない。

 

とりあえず毎週交代の合図を出しておく。

 

ほかのチームなどへのけん制も含めて。

レースの展開タイミングもあるし。

 

いよいよ足がなくなり、いつも以上に大きく合図を出す。

 

数名が飛び出してる(たぶん卍)

 

マークしているチームに長く引かせてそこから前にジョイントする勢いで

飛び出す!!!

 

結局ジョイントはできなかったけど、メイン集団からは結構なタイムを稼いで

 

がんちゃんに交代!!

 

イージーに集団復帰できる感じで交代で来た。

 

 

しかしその飛び出していた卍レーシングの単独逃げたが決まったタイミングでもあった。

 

がんちゃんはその逃げが決まったことに気づいていない。

すべてはこのことからパズルがうまくはまらなくなってしまった。

 

 

 がんちゃんも無事集団にジョイントできたようだ。

 

しかし卍が単独でいい感じで飛び出して逃げている。

周回ごとに10秒程度ずつほど開いていく。

 

卍が早いというより集団のペースが遅い。

 

がんちゃんが最近オレンジのヘルメットからPOCの水色ヘルメットに

変えたので、集団で見つけにくい。

 

オレンジ好きのくせに水色ヘルメットとかマジ卍 

 

飛び出している卍が集団をラップしそうだ。

 

 

そのすこし前あたりから我が師匠のどすこいマン親方がメイン集団から

飛び出した。

 

てかがんちゃんはなぜその飛び出しに反応しなかったのだ?

 

あぁ!! 

 

 

卍が無事ラップしメイン集団にジョイント。

 

 

で、何だかんだしているとその集団からまた

 

卍とがんちゃんとみどりが飛び出している。

 

つまり卍がチーム1位、2位3位をワイがんちゃんチームと緑チームで

争う感じ。

 

この時点でがんちゃんは卍がラップしていることに気づいていないw

ワロタ。

 

でもがんちゃんは同一ラップと思って架空の卍と戦っているw

 

てかよくわからないカオス展開。

 

飛び出した3名はメイン集団と差を広げていく。

といってもそこまでペースは速くない。

単純にメイン集団のペースがただ単に遅いだけ。

 

そうこうしているうちに、2時間時点で飛び出した親方がまずはメイン集団を

ラップし、残り10分?程度で卍、がんちゃん、みどり集団に追いつく。

 

つまりカテゴリー優勝を確定している同一ラップの卍(チーム)と親方(ソロ)の総合争い。

チームの2位と3位を争っているがんちゃんチーム、みどりチーム。

 

※ただしがんちゃんは卍と同一ラップと勘違いしている。

 

残り3分をきるぐらいで、ラスト周回に突入。

それまでは1周3分半でまわっているので、序盤のようなペースでまわらない限り

ラスト周回のはずだった。

 

 

いよいよゴール。

 

ガヤ隊がゴールで待ち構える!!

 

 

先頭集団のライトが見えてきた。

 

 

がんちゃんは2016年秋舞洲でE3だがスプリントで4位になったぐらいだし

みどりに勝てるやろ! 思っていたけども。

 

集団の姿が見える!!

 

 

ん?? みどりの方が前にいるやんけ??

 

 

みどりの後ろで微妙なスプリントで

 

そのままゴールライン通過。

 

 

つまりチーム3位。

 

 

マジ卍。

 

 

 

なにが起こったのかがわからない。

 

 

 

とりあえずがんちゃんたちの下へ。

 

 

水色ヘルメット野郎「あと1周あると思ってた」

キリP「へ??w」

 

 

ちなみに親方もラスト1周あると思っていたらしく脚を余らせてゴールしてた。

 

4人中2名が残り1周と思っていたとか

 

 

 

マジ卍

 

 

 

という、なんともいえない結果になるも

久しぶりのチームエンデューロだったし楽しいことは楽しかったけど

やはり3時間の短時間レースだとソロで走ったほうが気楽でいいね!

 

と再確認。

 

 

堺ナイターの出場者が年々減っているらしく来年あるかどうかわからないけど

楽しかったし、ソロででようかなと。

 

 

おしまい