堺ナイター3Hエンデューロ ~チーム作戦会議~

11月18日(土) 堺ナイター3Hエンデューロ

がんちゃんと2名チームで出ます。

 

申し込みはがんちゃんにしてもらったので、チーム名は何なのかはわかりません。

がんちゃんのセンス楽しみです。

 

 コースは堺にあるスポーツ施設の外周を利用した平坦コース。

 

f:id:kazumichi0615:20171017003821p:plain

 

基本的にテクニカルでもなく、ブレーキはほぼなく90度コーナー手前で足を止めるだけな感じのパワーコース。

 

 

去年の総合優勝のつかもっちゃんのタイムを見てみましょう。

前半は2:50あたりで後半は3:00ちょいといったところでしょう。

アベ速度は43キロ程度です。

 

f:id:kazumichi0615:20171017140126p:plain

f:id:kazumichi0615:20171017140129p:plain

f:id:kazumichi0615:20171017140133p:plain

 

総合上位勢はソロが占めるこのレース。

力のある人は3時間程度なのでソロに出場するということもありますが、

フラットコースなので、普通な感じのチーム員の交代であれば必ずに先頭集団から

こぼれるのでソロ有利になります。

 

去年の総合優勝(つかもっちゃん)が59周に対して、チーム優勝が57周と2周も

ラップされている。

 

という感じです。

 

 

総合優勝をするための作戦を考える

①スタート直後の混雑からしっかり先頭集団で展開必要性

②交代時に先頭集団からこぼれないために、交代の時に10秒程度飛び出す必要性

③それでもすぐには集団にジョイントできないと思うので1周ないし2周は個人TTして

先頭集団にジョイントする必要性

④ラストのスプリント必要性

⑤①~④の必要性を確実に実行する必要性

 

それをふまえるととワイとがんちゃんとしては

1走:ワイ

2走:がんちゃん

 

配分としては

1走:ワイ(1時間半 or 2時間)

2走:がんちゃん(1時間半 or 1時間)

がいいのではなかろうかと。

 

上記のラップタイムを見るとやはり1時間半経過したあたりから

ラップが3分を超え始めている。

ここで飛び出して2:50秒で交代時に走ることができれば

10秒程度稼げるとは思う。

 

後はがんちゃんが優勝決めてくれるだろうと。

 

楽勝だね!

 

 

 

ワイの役割

1、先頭集団で展開する

2、ほかのソロメンバーの足を削る。

3、先頭集団ツキイチマンを闇に葬る

4、わいわいする

5、マトリックスと戯れる

 

 

がんちゃん役割

1、交代時に先頭集団に確実に追いつく

2、ラストスプリントに備えて足を貯める

3、優勝する

 

唯一の不安点はマトリックスの存在www

経験則から最初の1時間程度はある程度の人数が先頭集団で展開していますが

1時間過ぎから参加者に先頭を譲り、参加者だけで展開させる。

半分程度は、ほかの小集団のサポートに散っていくという感じかなと。

 

なので、ワイも1時間はおとなしくして残り30分程度で集団に対して

攻撃、もしくは逃げの展開に持ち込んで圧倒的勝利を確定させる

動きができれば、キリP的にもオールOKかなと。

 

HOT LIMIT

HOT LIMIT

 

 

 

 

というかんじで、もうキリPがんちゃんチームの優勝は

確定したも同然ということになります。

ありがとうございます。

 

 

 

ちなみに11月1日までは申込受付てるみたいなので

ぜいぜいワイらを倒せるようにトレーニングして出てみてはいいのではないか??

 

matrix-sports.jp

 

 

 

はっはーーーーーーーーーー!!!!