堺浜クリテリウム 金太郎カップ[エリートクラス] 惨敗!!!

とりとめもなく書き綴る感じのやつです。

 

 

 

大阪の冬の定番になりつつある堺浜クリテに参加してきました。

 

 

自分ではエントリーしてないけど、知り合いの知り合いがDNSということなので

その代走としてOPEN扱いで走らせてもらいました。

 

トレーニングとしては30分程度強度高く走れるので、ありがたいですが

レースとしてはそこまで面白みがないため自分で申し込んでエントリーする

かはまだ未定。

 

 

とりあえず朝にティファニーを1周してからとことこと堺浜へ

 

ティファニーでかいた汗がすこし冷えてなんかサムシングエルス。

 

強度も上げられないので、コンビニであったかい飲み物を飲みながら

のんびり堺浜を目指す。

 

2時間半かけてようやく到着。

堺浜の近くのコンビニで最後のホットドリンクをしていると

車からこちらに対して奇声を上げている人たちがいる。

 

大阪の南の治安はやはり不安定だわ。

って思ってたら、オーマイとバーローとハナキンという知り合いだった。

とりあえず知らない人のふりをしてやり過ごす。

 

 

 

レースにはツイッターの知り合いとかいろいろいて楽しそう。

しかし80名程度なので何か不安な感じがしてこころがトゥンクトゥンクしてた。

 

 

最初は最後尾からスタートしたけど、80名もいるし隊列が長いから中切れ(たぶんないとはおもうけど)や落車のリスクを下げたいので、ぐわーーーって先頭へ。

 

※1コーナーを大外からあがるわい氏

f:id:kazumichi0615:20171219164848j:plain

 

今回はマトさんは7名程度走ってはいるが、最初からマトトレインのない珍しいレースだったな。

 

とりあえずいろいろと抜け出すために動いては見るもののみんな追いかけてくるから集団が伸び縮みする程度w

 

※飛び出そうとがんばるわい氏

f:id:kazumichi0615:20171219165015j:plain

 

 

最初のスプリントポイント周回でなんとか5名程度抜け出した。

open扱いだし別にポイントは要らないけど、取れるならとりたいと思ってしまった。

力任せにいくものの番手の二人にさされて3着w

 

 

その抜け出したメンバーで続けて逃げたかったがみんなはとりあえず吸収モードに

なったため集団に吸収される。

 

そんなこんなで前方付近でうろうろしおく。

 

※強風が吹いて観戦者のパンチラを見逃さないワイ氏とがんちゃん

f:id:kazumichi0615:20171219165334j:plain

 

 

2回目のスプリントポイントは参加せず。

 

そのまま小集団が逃げに入りそうだったので、とりあえずチェックだけしておく。

 

 

今回は風が左斜め前からすこし吹いているだけだったが単独で走るにはすこし

厳しい。

 

 

 

そうするとのこり5周当たりしたところでザツPが飛び出した。

私は先頭だったがこれを容認し、追走が多そうだったらチェックしようかなとおもったけど、誰も追わない。

しばらくしてDADADAが俺の前に来たので、ブリッジしないの??って聞いて

ブリッジを促す!

 

 

ブリッジを開始したDADADAだったが、結局ブリッジできずに芋ほり状態になっていた。

ワロタ。

 

 

のこり3周でザツPを吸収し、残り2周になったときに攻撃開始!!!

 

とりあえずホームストレートで鬼フミフミ!!!

数名ついてきているがとりあえずふみふみ!!!

 

 

すると後方からバリバリとカーボンが破壊される音が聞こえた。

音の感じからすると落車が発生して、そこに複数のバイクがつっこんでいる感じの音。

 

のこり2周で攻撃を繰り出したのだからその手を緩めるつもりはなかったが、

俺の脚が限界よろしく。だったのでとりあえず交代の合図を出す。

 

ついてきたのは1人だけで優勝した谷君だった。

後方を気にしてあまり踏んでいない感じ。

 

てかラストスプリントに備えて俺をチェックしただけか??

 

無事集団に吸収されるw

 

 

ワイの勝ち目はなくなった。

集団スプリントするつもりはないので、誰かのアシストでもしようかなと。

 

 

ワイのうしろあたりにビッチーがいるのを発見!!

 

ビッチーに後ろについて!!!

 

って叫んで、バックストレートを大外から先頭付近まで上がる!!!

 

もうちょっと前で維持したかったけど、俺の脚も終わってしまい

 

(すまいない!俺はここでおわり・・・・・)

 

ということで下がっていく。

 

 

てか俺の後ろはビッチーがいるもんだと思ったらバーローだった。

 

 

 

ここで先頭に出されてしまったバーローだったが、巧みな位置取りで再度集団のいいところに入って、ラストスプリントで2着になってたのがすごい!!!

 

体重50キロ程度でも走り方によってクリテでも戦えるんだなと再確認した。

 

 

とりあえず楽しかったし、アシスト的なこともできて満足。

 

ということでそそくさと会場を後にして帰路に着いた。

 

なんとか2時に家に帰ることに成功した。

 

ps,

てか今回の堺浜は例年とはちがい落車が頻発してしまった。

まっすぐ自分のレーンを走る。ふらふらしない。自分の限界を知る。

ある程度足があれば、視野も広くなって落ち着いてレースが走れると思うので

みんな練習がんばりましょう!

 

おしまい。

 

このインナーいいぞーー!

これと夏用ジャージで冬のレースは走れます!

てかアウターのごっついジャージ着てる人逆に熱くないか心配。